サロメのひとりごと

書きたいことを書くだけ

満員電車

こんにちは。サロメです。

 

私は今、ありがたいことに予備校に通わせてもらっています。そして、出来るだけ前の席を確保する為、6時台の電車に乗り、1時間かけて向かっています。

 

早朝は基本的に通勤通学の方で埋め尽くされています。座っていても人の圧が感じられ、非常に苦手です。高校生の時も電車通学でしたが、電車に乗っている時間は20分程度だったのでそこまで苦痛には感じませんでした。

 

満員電車の何が一番嫌か、それは笑顔がないということ事です。

 

仕事や学校に向かう人々は、何故、暗い顔で携帯や新聞を見ているのか。眉間に皺を寄せてまで、何故、会社に向かうのか。

 

「好きなことを仕事に」できないのは今の時代、当たり前のことかもしれません。ですが、気持ちを明るくしたり、表情を柔らかくしたりすることは誰でもできます。仕事で疲れて帰ってご飯を食べて寝て、また起きて会社へ向かう、という作業の繰り返し。そんな日々では幸せは遠のいてしまいます。私はそんな生活を望んで、就職を考えるわけがありません。それは誰もがきっとそうなのです。でも、大切な何か、例えばそれは純粋な気持ちだったり思い出、それをどこかに忘れてしまっているんです。

 

私も少し前まで、気持ちが穏やかでない日々が続いたり、人と会うのが嫌な時期があったりしました。だからこそ、いろんな経験や考え方に触れ、今はもうトゲトゲした気持ちはそんなにありません。時々、本当に頭にきて誰かに当たらずにはいられないこともありますが、冷静になってから泣きながらでも身近な人に話を聞いてもらいます。ストレス発散の仕方も最近学びました。私でも出来るなら誰でも出来るんです。

 

いつか、いろんな人が笑顔でどこかへ向かう、そんな満員電車に乗れますように。